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ニコニコ自作ゲームフェス3にて Xbox Live インディーズゲーム賞【優秀賞】を受賞しました

☆ 無料ブラウザゲーム ☆

超激辛RPG
蛮界戦略
ば ん か い せ ん り ゃ く

更新日2014/02/22
タイトル


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基本説明     サーバーエラーが出たときは




基本説明
画面1 RPGです

ゲーム操作はマウスカーソルでボタンをクリックするだけ
冒険の「やりくり」「かけひき」を前面に押し出し、シンプルにしました

ローグ系、頭脳系ゲームが好きな方に向いてるかもしれません
かなり古いPCのブラウザでも動くと思います
マップの広さは横14X縦11マスあります

左上に一番弱い敵が居てそこから離れるほど敵が強くなります

右側の縦11マスに隠れている敵ボスを倒すとゲームクリアです

※マスボタンの上にマウスカーソルを置くと敵の出現レベル(LV値)がわかります
画面2

画面3
画面4 移動はマスボタンをクリックするとその場所に行きます
その場所に行けるのは一度きりです
パラメータ名 体力値をただ単に体力と書いている場合もあります

キャラ名前        LV値
H P  H P値/H P上限
体力  体力値/体力上限
知力  知力値/知力上限
攻撃 攻撃値  防御 防御値
魔攻 魔攻値  魔防 魔防値
お金 お金値


特殊効果


属性効果


画面5
画面6

画面7
持ち物は「装備」「使う」のボタンが表示されているときに利用できます

いくつかの持ち物は利用回数があるので注意してください
(利用回数が0になると消滅します)

※持ち物の名前の上にマウスカーソルを置くと詳細が見れます
敵と遭遇したときは持ち物をうまく利用することで有利な状態にできます


戦闘は「物理攻撃」「魔法攻撃」のボタンどちらかを一度クリックすると始まります
先攻、後攻の順で交互に攻撃しあい
決着がつくと画面に戦闘結果が表示されます

(攻撃は自動で行われます、途中経過は表示されません)
画面8
画面9

画面10
戦闘ルールについて説明します

攻撃表の
右側がプレイヤーの物理攻撃値と魔法攻撃値
左側が敵の物理攻撃値と魔法攻撃値です

※攻撃表の数値上にマウスカーソルを置くとプレイヤーと敵のどちらの値なのか判ります
プレイヤーは
「物理攻撃」のボタンをクリックすると右上の物理攻撃値で戦い
「魔法攻撃」のボタンをクリックすると右下の魔法攻撃値で戦います
状況に応じて選んでください

(敵は左上の物理攻撃値と左下の魔法攻撃値を比べ高い方の数値で挑んできます)
画面11

画面12
画面13 戦闘は先攻、後攻の順で
さきほど選んだ数値で相手のHP値にダメージを与えていきます

お互い1回ずつ攻撃すると次ターンになります

どちらかのHP値が0、または9ターンを過ぎると戦闘は終わり画面には戦闘結果のみが表示されます

(戦闘中は操作や運要素がありません、つまりこのルールと攻撃表を見れば戦闘前に勝敗が判ります)


●先攻後攻と物理・魔法の攻撃値について プはプレイヤーの略です


HP値が高いほうが先攻


プ物理攻撃値=
   (プ攻撃値+プ体力値)* 属性の影響 −(敵防御値+敵体力値)

プ魔法攻撃値=
   (プ魔攻値+プ知力値)* 属性の影響 −(敵魔防値+敵知力値)


敵物理攻撃値=
   (敵攻撃値+敵体力値)* 属性の影響 −(プ防御値+プ体力値)

敵魔法攻撃値=
   (敵魔攻値+敵知力値)* 属性の影響 −(プ魔防値+プ知力値)


属性の影響
 通常 1.0
 弱点 2.0
 抵抗 0.5

攻撃表の数値を見て負けそうなときは
「逃げる」のボタンをクリックしてください
運がよければうまく逃げ切れます
画面14
画面15 プレイヤーのLV値より高い敵を倒すと
「物理攻撃」のボタンをクリックしたなら体力値
「魔法攻撃」のボタンをクリックしたなら知力値
が戦闘後にLV値の差だけ減ります

(強敵と戦い疲弊したと思ってください)
減ったHP値、体力値、知力値は持ち物や宿屋を利用して回復してください
それからHP値のみマップ移動のときに自動で1ずつ回復します


●毒、麻痺、恐怖について


プレイヤーが先攻、1ターンで倒せば絶対に受けない

受けてしまったらアイテムで治療するか自然治癒を待つ


敵に毒攻がある場合、戦闘終了後にこの計算式で判定
 0 〜(敵HP上限*敵LV値)のランダム値が
 0 〜(プHP上限*プLV値)のランダム値より
 高いと毒を受ける

敵に痺攻がある場合、戦闘終了後にこの計算式で判定
 0 〜(敵体力上限*敵LV値)のランダム値が
 0 〜(プ体力上限*プLV値)のランダム値より
 高いと麻痺を受ける

敵に恐攻がある場合、戦闘終了後にこの計算式で判定
 0 〜(敵知力上限*敵LV値)のランダム値が
 0 〜(プ知力上限*プLV値)のランダム値より
 高いと恐怖を受ける


毒状態
 次の戦闘のとき後攻になってしまう
 HP値が移動時に自動回復しない

麻痺状態
 次の戦闘のとき体力値が戦闘計算式に加算されない
 罠を回避出来ない
 敵から逃げたとき追撃される

恐怖状態
 次の戦闘のとき知力値が戦闘計算式に加算されない
 商店にあるアイテムの値段が2倍
 施設の利用料が2倍

画面17

画面18
画面19

画面20

画面21
プレイ中データの有効期限

24分以上放置すると消えるかもしれません
大切な冒険を長時間放置するときはセーブ機能を使ってください


セーブとロード

「セーブ中断」のボタンをクリックするとゲームの進行状態を記録できます
そのときパスワードが表示されます
続きからはじめる場合はこのパスワードが必要です


スコアアタック

プログラムとプレイ中データはサーバ側ですべて管理してます
ズルなしの運と実力のガチ勝負です

プレイ中データはレンタルサーバのメモリー上で管理してるため誰にも(作者にも)見られません




何度か挑戦しているうちに
少しずつ前進できると思います




サーバーエラーが出たときは
プレイ中にときどき表示されない場合があります
その時はブラウザを再表示してください
(具体例: F5キー を押し 再送信 する を何度か繰り返す)
(それでも表示されない場合は Ctrlキー を押しながら F5キー を押す)

どうしてもプレイしづらいときは時間帯を少しずらしてみてください
エラー1

エラー2



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